日本語で言うとブログ

Japanese say blog

iPhone4をiOS5.0.1からiOS5.1.1にアップデートしてJailbreakしました

iPhone 4をiOS5.0.1からiOS5.1.1にアップデートしてJailbreakしたので、後々のために書き留めておきます。

実行環境のおさらい


Windows 7 64bit
iPhone 4 32GB
今回、Jailbreakに利用したのはredsn0w 0.9.12b2でした。

Jailbreak過程

  • iOS5.0.1→iOS5.1.1へアップデート

実はiOS50.1の時にsiriportを導入したらリンゴマークから先に進まなくなっていたんですが、PCにつなぐと認識したのでリンゴマークのままアップデートかけました笑

  • iOS5.1.1をJailbreak

Jailbreak手順は先人様を参考にしました。
[iOS] 『iOS 5.1.1』を『完全脱獄』する方法!その3『Redsn0w 0.9.12b2』 | Tools 4 Hack
DFUする方法でJailbreakしました。
redsn0wを起動しながらのほうがDFUモードに入れやすいらしいですが、なんかよくわからなかったので気合でDFUモードに入れました。

Jailbreakアプリインストール


aptbackupを利用すると一気に戻せますが、経験上トラブることが多いので、1つずつインストールします。

リポジトリ登録のためにManage→Sourcesと進むとすでに登録されてました。一度入獄してもこのへんのデータは残ってるんですね。

  • アプリをインストール

1つずつインストールします。(勝手に入るものは除外)
FolderEnhancer
SBSettings
biteSMS
MultiIconMover
iFile
IMEPmodokiLite
IntelliScreenX
MultiCreaner
Action Menu
Action Menu Plus Pack
AppsCenter for NotificationCenter