日本語で言うとブログ

Japanese say blog

ミ田 + 数字キーで同アプリケーション内でのタスク切り替え(Win7)

f:id:kizimuna06:20130122202857p:plain

タイトルですべてが完了しています。
Windows7から、同アプリケーションならば、タスクバーが逼迫されなくても、タスクバーでグループにまとめてくれるようになりました。
そこで、もしやグループ内でタスクの切り替えができるんではないかなと調べてみました。

やっぱりできたグループ内切り替え

通常、タスク切り替えを行う際は以下のショートカットキーを利用すると思います。

Alt + Tab

ところが、起動するタスクが増えると、Alt押しっぱなし+Tab連打ということが往々にしてあります。
そんな時、次のショートカットキーで、同じアプリケーション内だけでタスクの切り替えができます!
※「ミ田」はWindowsキー

ミ田 + <数字キー1~9>

数字キーは、タスクバーのアプリケーションを左から1,2,3...9です。
グループ化されたアプリケーションでこのショートカットキーを押すと、マウスオーバーした時のようなポップアップが出て、タスクの切り替えが行えます。
ちなみに、起動していない時、つまりタスクバーにタスクを登録している素の状態では、アプリケーションの起動ショートカットキーとして機能します。

その他のタスクバー関連ショートカットキー

については、以下にまとまってますので、興味のある方はぜひ。

パワーユーザ向けWindows 7タスクバーガイド : ライフハッカー[日本版]

これで常駐させていたツールが1つ減るんじゃないでしょうか。